ローンのメリットとデメリットを教えてください。

不動産無料相談所(不動産Q&A) フォーラム 02 不動産購入編 ローンのメリットとデメリットを教えてください。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #296 返信
    ドラゴン体操
    ゲスト

投資用マンションの購入の検討をしているのですが、周りから「お金を借りてまで、マンション投資をするのか」と驚かれます。このようなローンを組むに当たってのメリット・デメリットを教えていただけませんか?

#299 返信
    野川正克
    キーマスター

現金で購入出来れば安全ですね。

そうは言っても高額な不動産を現金で購入するだけの現金を持っておられる片は少ないと思います。

現実には皆さん、借り入れをしても賃料収入と返済金額のバランスをみて判断しておられます。

また、相続税対策の為にわざと借り入れをされる方もおられます。

相続税を算出する評価額は現金や預金ならその数字のまま評価されます。

借入額もマイナスとしてその数字のまま評価されます。

不動産は相続税評価額は購入金額より低くなる(できる)場合が多いです。

例えば、1億円の不動産を買って1億円借りれて不動産評価額が7000万円なら?3000万円になります。

1億円を3%の金利で10年間返済すると毎月は965,607円になります。

月額賃料が100万円であれば賃料で返済ができる事になります。

勿論、滞納や空室リスクもありますし固定資産税や維持費も考慮の上余裕のある資金計画をたててください。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: ローンのメリットとデメリットを教えてください。
あなたの情報: